情報・セキュリティポリシー

当社は、運送事業を中核としてお客様のニーズに応えてきました。今後も、お客様にご満足いただける製品・サービス等 を提供するために、高度情報化社会における情報資産を事故・災害・犯罪などの脅威から守り、お客様ならびに社会の信頼に応えるべく、情報セキュリティ基本方針を定め、当社の情報セキュリティに対する取り組みの指針といたします。
1.社内体制および情報セキュリティポリシーの整備
当社は、セキュリティの維持及び改善のために必要な管理体制を整備し、必要な情報セキュリティ対策を社内の正式な規則として定めます。
2.リーダーシップにおける責任および継続的改善
当社の経営者は、本方針の遵守により、当社及びお客様の情報資産が適切に管理されるよう主導します。
3.法令、契約上の要求事項の遵守
当社の従業員は、事業活動で利用する情報資産に関連する法令、規制、規範及びお客様との契約上のセキュリティ要求事項を遵守します。
4.従業員の取組み
当社の従業員は、情報セキュリティの維持及び改善のために必要とされ知識、技術を習得し、情報セキュリティへの取り組みを確かなものにします。

違反及び事故への対応
当社は、情報セキュリティに関わる法令、規制、規範及びお客様との契約に関わる違反及び情報セキュリティ事故への対応のための体制を整備し、違反及び事故の影響を低減します。

 

個人情報保護方針

髙部商事株式会社は、以下のとおり個人情報保護に関しての方針を定め、個人情報管理に対する取り組みに努めてまいります。

1.体制について

各業務において管理者を設置して個人情報保護を実践していきます。 派遣社員も含め、従業者は 個人情報に関するコンプライアンス・プログラム(CP) を策定・遵守し、不具合や事故があった場合は速やかに対応します。

2.個人情報の取得(利用)について

本人から個人情報を直接取得する際には、取り扱いについて、事前に利用目的などを告知し、同意を得た場合にのみ取得します。 取得した個人データについては同意を得た目的のために利用いたします。 個人情報の委託を受ける際には、委託契約の範囲内にて利用・処理いたします。

3.管理・保護について

外部からの安全管理については、第三者からの不正アクセス・漏洩の防止に努めます。 内部的には、個人情報を取り扱う者を限定するなどの仕組みの確立を行います。 個人情報の輸送や破棄なども含め、各場面での個人情報の利用目的とリスクに応じた措置を講じます。

4.委託・第三者への提供について

事前の告知で断りがない限り、個人情報の委託・提供を行いません。委託・提供をする場合には、事前に告知を行い、同意を得ます。その際、委託・提供先名を公表しない場合には、当社の責任で委託・提供先管理を行います。

5.開示・訂正・削除について

各個別方針や事前の告知で断りがない限り、自らの個人情報に関する開示、訂正、削除について対応いたします。

2018年12月

髙部商事株式会社

代表取締役 髙部 一郎